行事報告

活動

H27.11.21(土) 秋季ハイキングのご報告

谷根千ハイキングが行われました

11月21日(土)すっきりした秋晴れのもと20名の参加で恒例のハイキングが開催されました。

今年は谷根千です。嶋田会長がガイドとなり、根津神社、夕焼けだんだん等々名所を巡って谷中まで。

途中、菊見せんべいや福丸饅頭、芋甚の小倉最中アイスを頬張りながら(谷中銀座では串カツとビールという方もいらっしゃいました…)の楽しいハイキングとなりました。

そして打ち上げは根津の「はん亭」です。重要文化財の建物で老舗の串揚げをおいしくいただきました。

楽しい秋の一日となりました。企画と当日のめんどうをみていただいた嶋田会長ありがとうございました。(稲嶺)

    墨田区三田会さんの写真     墨田区三田会さんの写真

H27.11.3(祝)第62回ゴルフ会 (秋) が開かれました

秋季ゴルフ会のご報告

ゴルフ会(秋)
11月3日(文化の日)に霞台カントリークラブで第61回ゴルフ会が開かれました。

好天に恵まれ半袖シャツでも汗ばむくらいでした。

参加17名のうち10名がシングルというハイレベルな争い・・・とはいかず、ネットで8オーバーが優勝ラインでした。
結局、グロス96、ハンデ16の嶋田会長夫人が優勝、2位は伊東副会長、3位は近藤足立三田会会長という結果でした。

今回は足立から2名、台東からも2名の参加があり、久々に5組の賑やかなコンペとなりました。

尚、次回は5月21日(土)江戸崎カントリークラブでの開催が決まりました。
奮ってご参加ください。(嶋田)

墨田区三田会さんの写真

H27.10.4(日)秋のグルメの会 北鎌倉「鉢の木(精進料理)」

 H27.10.4(日)グルメの会(秋)北鎌倉

秋のグルメの会 北鎌倉「鉢の木(精進料理)」ミシュラン掲載店で外国からの貴賓の接待でもつかわれる名店です。

当日は夏を思わせる強い陽射しのなか鶴岡八幡宮で流鏑馬を見学してからミニハイキングをして鉢の木へ移動しました。

上品なお店でしたが学生時代のコンパの雰囲気のなかで持ちネタや相撲甚句の披露など賑やかな宴会となりました。

でも、もちろん料理は逸品ぞろいでした。(10月4日開催 参加20名 担当 藤野幹事)ina

12143159_988023241261185_7561407110515715514_n 三田会 (3)

三田会グルメ (17) 三田会グルメ (15) 三田会グルメ (14) 三田会グルメ (13) 三田会グルメ (11) 三田会グルメ (10) 三田会グルメ (9) 三田会グルメ (8) 三田会グルメ (7) 三田会グルメ (6) 三田会グルメ (5) 三田会グルメ (3) 三田会グルメ (2) 三田会グルメ (1) 三田会グルメ (0)  三田会 (7) 三田会 (6) 三田会 (5) 三田会 (4) 三田会 (3)

2015.5.26 墨田区三田会総会のご報告

2015墨田区三田会

2015年5月26日アサヒビール ゲストルームで三田会総会が開催されました。

女子プロゴルファー永野千秋さん(塾員)をゲスト・スピーカ―にお招きし、

懇親会、福引抽選会そして最後は全員で肩を組んでの若き血で盛り上がりました。

IMG_0409 IMG_0411

IMG_0412 IMG_0413 IMG_0424 IMG_0426 IMG_0430 IMG_0439 IMG_0446 IMG_0449 IMG_0450 IMG_0454 IMG_0456 IMG_0458 IMG_0460 IMG_0467 IMG_0470 IMG_0475 IMG_0477 IMG_0480 IMG_0485 IMG_0487 IMG_0492 IMG_0496 IMG_0498 IMG_0502 IMG_0504 IMG_0505

「おしらせ」 役員の交代がありました

瀧澤緑郎会長が退任して嶋田廣雅副会長が会長に就任することになりました。

副会長は中嶋雅弘、伊東卓(新)、小林綾子(新)、幹事長は稲嶺清孝(新)、会計は藤野保夫(新)。

今後ともよろしくおねがいします。

11068396_919078918155618_2896218132150146460_n[2]

 

 

 

 

 

 

 

H27.5.16 春のゴルフ会

春のゴルフ会/大千葉カントリー倶楽部にて

墨田区三田会 春のゴルフ会 (5月16日 大千葉カントリークラブ) 午前中はあいにくの雨でしたが、参加の皆さんは日頃の実力を出し切って?楽しいゴルフとなりました。

塾出身の永野千秋プロ(サトーホールディングス所属)と一緒のラウンドをしていただき「目から鱗」のアドバイスをもらって参加の皆さんも大満足でした。

優勝は佐々木さん 準優勝は広浜さん 三位は初参加の鈴木敦子さんでした。

次回は11月3日の予定です。皆さんの参加をお待ちしています。

IMG_4147  IMG_4148

IMG_2794 IMG_2795

IMG_2798 IMG_2799 IMG_2789 IMG_2793

H27.2.15(日)大人の社会科見学(ビジネスの会企画)

  大人の社会科見学/キッコーマン野田工場、アサヒビール茨城工場

大人の社会科見学(ビジネスの会企画)2月15日 キッコーマン野田工場見学とアサヒビール茨城工場見学に行きました。

お昼はキッコーマンのもろみ入りラーメン、なす丼をいただきました。

アサヒビールでは試飲のビールを20分の間に3杯飲み干す酒豪も続々登場で大盛り上がりの一日でした。

IMG_03241

IMG_0301IMG_0307  IMG_0308 IMG_0309 IMG_0310 IMG_0312 IMG_0313 IMG_0314 IMG_0315 IMG_0316 IMG_0317 IMG_0318 IMG_0319 IMG_0320 IMG_0321 IMG_0322 IMG_0326 IMG_0327 IMG_0328 IMG_0329 IMG_0330 IMG_0331 IMG_03321501109_866971170033060_7910989114960746849_o[1]

10497009_866971223366388_2348193806625693318_o[1] 10869777_866971186699725_47078468195023232_o[1]

 

らくらくハイキング「真鶴」散策H26.11.24

原生林を歩き魚介に舌鼓 (嶋田副会長)

manazuru7-3この日の参加者は10名、前列は向島のお姐さん達です。

 

<往路> 墨田区三田会の地元、JR錦糸町駅に7:45集合 8:00の総武快速線「逗子」行きに乗車、品川で東海道線に乗り換えたが、全員座れた。 「真鶴」駅に9:56到着 駅からバス「ケー真鶴」行きに乗り、「岬入り口」で下車し、歩き始める。

<歩程> 「岬入り口」バス停から50mほどで、ハイキングの入り口がある。 すぐに鬱蒼とした林になる。 今回はボランティアガイド付きで、 原生林の成り立ちや、採石場の話など随所で立ち止り説明を受けるので、非常に楽ちんな山歩きでした。 20分ほどで最高峰の「灯明山(115m)」、そこから「番場浦海岸」へ出た。 海岸線を100mも歩くと名勝『三つ石」が見える。 真正面で記念写真を撮ると、岩が重なって『二つ石』になっちゃうよ~。 ここでハイキングもゴール、ずんずん歩いたら1時間もかからないコースだった。

海岸から上がるとそこは「ケープ真鶴」という所(店)で、そこからバスで移動。 「宮前」で降り、「貴船神社」に参拝。ここは日本三大船祭の行われるところで、曜日に関係なく毎年7月27・28日はたいへん賑やかな祭礼があるそうだ。

神社の石段は108段で私ともう一人、一気に駆け上った。ぜいぜい、ちょっと無理しました。 神社からさらに10分ほど坂道を登り、昼食の会場「まるなか」に13:15到着。

大きな舟盛りでお刺身三昧。カマスの焼き物も絶品でした。 またまた冷酒が進んで、今回は周りに薦められるままに「相撲甚句」を唄いました。 こりゃ、恒例だな。

<復路> 15時過ぎ、タクシーに分乗して真鶴駅へ。

17時過ぎに錦糸町駅に戻ったものの誰からも「二次会は?」の声もなく解散。 皆さん、この程度のハイキングでもお疲れだったんでしょう。車中の爆睡の様子は写真に撮れないほどでした。

  manazuru3-3 manazuru1

周囲8mはあろうかという大木 耳をつけて「何か、聞こえますか?」

manazuru6-3 manazuru10-3

伊勢の『二見が浦』に似てます。           割烹旅館「まるなか」での昼食舟盛り。

11.12 定例役員会のご報告

定例役員会(11.12)が開かれました

11月12日午後6時30分より、両国•天亀八にて墨田区三田会11月定例役員会が開催されました。

参加者(敬称略) 瀧澤(緑)、小坂、熊崎、中嶋、大里、広浜、嶋田、藤野、伊東、松井汰樹

新入会員松井汰樹さん(平26商卒・日興證券錦糸町支店勤務・体育会アメフト部)参加されました。

〇瀧澤会長挨拶の後、広浜さんから11月8日に行われたゴルフ会(佐野ゴルフクラブ/参加11名)の報告がありました。優勝した藤野さんからは人生で初めてコンペで優勝したので本当に嬉しい!とのご挨拶がありました。

〇次回ゴルフ会の日程ですが、平成27年5月16日(土)または23日(土)のいずれかに行うこととなりました。会場については、新入会員松井さんのお父上(塾員)がゴルフ場3カ所を運営する会社を経営されているとのことで、これも有力候補として担当幹事にご検討いただくこととなりました。

〇秋のハイキング(11月24日開催予定/真鶴/参加予定者14名)については、参加予定者に対して事前連絡をすることの報告がなされました。

〇ビジネスの会について、検討状況が藤野さんから報告されました。検討の結果、日時は平成27年2月15日(日)、テーマを「大人の工場見学」とし、キッコーマン野田工場及びアサヒビール茨城工場の2カ所を回ることで承認されました。

〇懇親会では、天亀八の天ぷらを堪能しつつ、秋の夜を楽しみました。ぶれていて恐縮ですが写真を添付します。

以上、ご報告いたします。(幹事長 伊東卓)

役員会11.14① 役員会11.14②

11.10 ビジネスの会委員会の報告

11.10 ビジネスの会委員会が開かれました

11月10日 ビジネスの会委員会が、東向島養老乃瀧でありました。

今年のビジネスの会は「工場見学」をすることになりました。

来年2月に千葉県野田市のキッコーマン醤油と茨城県のアサヒビールの2カ所を回るコースです。

家族会ですので、ご家族や友人知人の参加も歓迎です。詳細は後日お知らせします。

(ビジネスの会 事務局:稲嶺)

11.8 秋のゴルフ会 優勝のご挨拶

≪墨田区三田会 秋のゴルフ会 優勝のご挨拶≫

拝啓 紅葉の候、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

さて、このたび11月8日(土)に墨田区三田会の秋季ゴルフ会が、栃木県の佐野ゴルフクラブで開催され、グロスが101というスコアだったにもかかわらず、新ぺリア方式ルールのため、幸運なことに優勝することができました。

東京転勤の後、今年に入ってから新人として墨田区三田会に入会させていただき、ゴルフ会参加もまだ2回目でしたが、周りの大先輩の方々のアドバイスにも助けていただき、コンペで優勝できましたことは、大変ありがたく嬉しく思っております。

これからも東京勤務が続く限り、墨田区三田会の各種イベントに可能な限り参加させていただき、会員皆様との懇親を深めてゆきたいと思っておりますので、今後とも何卒ご指導ご鞭撻賜りますようよろしくお願い申し上げます。

まずは略儀ながら書中をもって優勝のご挨拶を申し上げます。

敬 具

平成26年11月11日

昭和58年 商卒 藤野 保夫

attachment00

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です